野田琺瑯 ぬか漬け美人   

寒い寒いと思ったら、井戸が凍って水が出てこない。
はぁ~と家の中でも白いため息です。

スローな出だしの昼前に、ブーと玄関のブサー
(我が家はピンポーンとかしゃれた音色はならない)が鳴り
着膨れして人前に出られないような格好の私は
即座にすべてを覆い隠すかっぽう着を着て慌てて玄関へ。
不在票を入れ立ち去る寸前の宅配のおじさんを呼びとめ
受け取った「ぬか漬け美人」

ことごとくぬかみそをだめにしてきた私は、一年前に誓ったのです。
このぬかみそが一年生きていたら野田琺瑯のぬか漬け美人を買おうと。
そしてめでたく生き延びたぬかみそは真新しい琺瑯に収められました。
d0176489_15111749.jpg香り豊かでおいしいんだよな!
[PR]

by aprioribooklet | 2011-01-16 15:10 | 暮らしコト

<< 天然酵母のシロ子パン おひまち >>