カテゴリ:暮らしコト( 14 )   

新年 あけましておめでとうございます   

あけましておめでとうございます。
紅白を見ながらせっせと年賀状を書いていたら
いつの間にか除夜の鐘が……。
d0176489_17312731.jpg

おととしのテーマが「人さまに迷惑をかけて生きるのだ!」
昨年が「心は熱く 思考は単純に」
……で今年が「他力本願!」と宣言すると
シロ子が横で「そもそも他力本願というのは云々…」とうるさいのでやめにして
未だ定まらず。
d0176489_1750256.jpg
毎年お節と雑煮だけは作っております。
この辺は雑煮にぶりを入れるのです。(私が育った土地では鶏肉)え~雑煮にぶり?!と最初はおっかなびっくり作っていたのだがいつの間にかそれが我が家の味に。不思議なものです。

そしてそして駅伝を見るのです。
子供のころは大人が見ている駅伝に「ちっ何がおもしろいのやら」と思っていたのだが。
今や箱根駅伝を見るだけで体力消耗するほどに熱く燃え上がるのだ。
彼らの走る姿の背景にはどれほどのドラマがあるのだろうかと勝手に想像しては
たすきを渡して倒れこむ瞬間やコートを掛け抱きかかえるチームメイトに
キュンキュン胸を鳴らしているのデス。
そしてゴールと共に私のお正月も終わる。
「また来年会おうぞ諸君!」
ってまだ3日なんだけどね。
[PR]

by aprioribooklet | 2011-01-05 19:03 | 暮らしコト

モリアオガエルのチョコタルト   

本を読むも集中力がいる。体力が落ちると集中力も落ちるのだな。
性格上いつも一気読みじゃないと気が済まないのだけれど
友人に借りた山岸凉子の『テレプシコーラ』第一部10巻を3日かけてぼちぼち読む。
マンガと侮ることなかれバレエ好きにはたまらないのだよこれが。
2000年から『ダ・ヴィンチ』に連載されていた(この前終了)のを読んではいたが
なんせ10年ほど前なんで初期のストーリーは忘却の彼方。
え~こんなに重い内容だったかしらん?と容赦ない展開にはじめて読むように心揺さぶられる。

さてさて
安静中ゆえほぼ家にいて本を読むか猫と遊ぶかの日々。
鬱々と人恋しくもなりまする。
そんな時
「ケーキをお持ちしますわ」とT嬢からメールをもらう。
d0176489_11101894.jpg











赤ずきんが着ているような真っ赤なフード付きのショートマントで現るT嬢。
うん 今日もラブリー。

包みを開けてシロ子が一言「モリアオガエルが産卵している!」
ほほう 生クリームの泡の中に何百のオタマジャクシがいるのか……
そういえば生息数が減っているのだよな~
と想像しつつも躊躇なくナイフを入れていただきました。
濃厚なチョコにナッツがぎっしりタルトはサクサク。

モリアオガエルは蝋燭になっていて
「火を点けると首が落ちるかもしれませんわ」
と鈴の音のような声で言い残しT嬢は帰ってゆきました。
[PR]

by aprioribooklet | 2010-12-21 12:55 | 暮らしコト

とつぜんの入院にて、失礼。   

秋を窓越しに眺めながらいつの間にか12月を迎えてしまった。
ちょいと入院してしまい、はじめたばかりのブログも長く更新できぬまま……。
すべての予定をキャンセルして
あがた森魚氏の『冬のサナトリウム』を心で繰り返しながら(大袈裟にネ)
安静に過ごす日々。

なんとも残念だったのが
モーリス・ベジャールバレエ団の公演を観れなかったコト。
会員にまでなってとったチケットを友人とシロ子に譲るはめに。
シロ子の優しいんだか優しくないんだかわからない
「代わりにしっかり観て来てあげるからね」
の一言に
「それって、代わりにオシッコしてきてあげるからね。って言ってるのと同じだよ!
ちっとも、ぱんぱんに膨らんだ膀胱、要するにここでは気持ちね、はスッキリしないのだよ」
とついつい暴言を吐き
いつまでも 嗚呼、まぼろしのジル・ロマンと嘆いていたのだけれど
きっと春にはイイコトがある!と冬を通り越して春に想いを馳せることにして
すべてを良しとしたのデス。

アプリオリの作業は大幅に遅れております。
ブログもぼちぼち更新します。
[PR]

by aprioribooklet | 2010-12-10 14:10 | 暮らしコト

真夏の発熱   

夏風邪が流行っているらしい……と聞いて間もなく、
その流行りにのってしまったわたし。
とほほ
8度の熱が1週間。
ふらふらと水を飲むのに起き上がるのが精いっぱい。
そんなわたしに食料を届けてくださった皆さまありがとう。
かぼちゃのスウプ、ゼリー、檸檬と生姜と蜂蜜たっぷりのドリンク
桃に鶏肉の酢煮、おかゆさん……その他もろもろ。
体が弱ると涙線もゆるむんだな。
元気になったのは食べ物の力だけじゃなくて皆の心使いも作用したと思う。


さてさて、金沢の旅がアップできないままで気がかりだが……。
そのうちゆっくり書きまする。

A嬢特製ドリンクレシピ
レモン汁1/2
おろし生姜大匙2杯くらい(かなりたっぷり)
蜂蜜小さじ2杯
200ccくらいの熱々のお湯で溶いて
ふうふうとアツアツを飲む。
生姜がガシガシ食べるくらい入っていてビックリするけれど
すぐに熱が下がりました。
鼻も通るし恐るべし生姜パワー。
お試しあれ!
[PR]

by aprioribooklet | 2010-08-18 23:47 | 暮らしコト