カテゴリ:羊( 7 )   

『迷ひ家』のはじまりはじまり   

ひさびさの更新です。
タロウは二足歩行になり、
「ヤギー!バクー!」
「ニャンニャンいた」
「ダイコン」
「パン」
「ねんねしたーい」
「ママイタイ~」=マンマしたい=乳飲みたい ← ママ痛いに聞える まぎらわしい。
などモノ言うようになり、
奥歯まで生えているというのにごはんはあまり食べず、主食はまだ乳。
赤ちゃんと言うよりは
もう、小さい人デス。
なので、目も離せず、ごまかしもきかず
そんな中、よくぞ展示の作業ができたな、と自分を褒めてあげたい。
そんなこんなで
ものつくりのメンバーと展示をしています。
素敵な空間になりました。
ぜひお出かけくださいませ。
d0176489_2222297.jpg
d0176489_22224630.jpg

迷い込むと福をもたらすという“迷い家”
長月にゆらりと立ち現れた
七人のモノつくりの不思議な空間を
お楽しみください。

9月3日(月)~30日(日)
11:00AM~5:00PM(最終日は4:00PMまで)
場所:玉島中央町 イチウロコ


革バッグ:       Atelier BUNYAN
陶:          石本均志
羊毛手紡ぎ・フェルト: 神埼ともみ
写真:         神崎士郎
玩具:         関野倫宏
絵:          時実月夜
型染め:        松井朋子

染めて紡いで編んだぼうしやフェルト小物などなど。
d0176489_22274257.jpg

[PR]

by aprioribooklet | 2012-09-08 22:47 |

木工房かくれんぼ 春の庭で   

青い空に飛行機雲がひとすじ
桜は散りはじめ車中は暑いくらいの陽気。
シロ子とタロウと友人ハセ美サン、といざ福山へドライブ。
いやいや、今日はお仕事、フェルトのワークショップです。
とその前に
まずは食べるコト。
福山に住む友人マツ子サンと待ち合わせ
道の駅の自然食レストランで腹ごしらえ。
ビュッフェ形式で時間制限なし。
こうなったら食べるしかない。
おこわにお寿司、刺身こんにゃく、唐揚げ、南蛮漬けに茶碗蒸し
トリ肉の照り焼き、つくしに季節のかきあげ、煮物にサラダ……
他にもモリモリ盛って
デザートもたっぷりで980円。(フリードリンク・アイス付は1250円?だったかな)
食べることに必死でレストランの名前を見てないことに今気が付いた……。

そして、地元民のマツ子サンが
お任せあれとばかりに先導してくれたのはよいけれど、
道はどんどん狭くなり、車1台がなんとか通れるような山道。
間伐した木が道の近くまでずりずりと落ちてきている。
ひとりの時は感じなかった警報がチカチカと頭の中で点滅する。
子を産んでから
危険に関する感度がよくなった……のか過剰になったのか。
母性なのか本能なのか……、こんなとき人間も動物なのだなと思うのです。

なにあともあれ、過ぎてしまえば楽しい道中。
やっと、木工房かくれんぼに到着。
かくれんぼの夫婦とは10年くらいのお付き合い。
家具を作る恵さんと手染め書きのmiyokoさん。
なかなか会えないけれど、久しぶりに会っても久しぶり感がない。
温かくて懐かしくてジーンとする。
そんな二人の空間だから、かくれんぼに集う人々は
みんな自分の過ごし方で寛いでいる。
d0176489_9284450.jpg

d0176489_9135753.jpg

桃の花はまだ蕾だったが、今にも開きそうなくらい膨らんでいた。
やわらかい山の風が吹いている。
d0176489_915102.jpg

フェルトのワークショップも盛況でした。
ありがとうございました。
[PR]

by aprioribooklet | 2012-04-19 09:33 |

桃の咲く頃展   

桃の咲く頃展に参加します。
山の上の 樫の木に抱かれた素敵な工房です。
桃の花を眺めながら のんびりと過ごせそうです。
d0176489_12551452.jpg

桃の咲く頃展
~ソレゾレノ ハジマリ~
4月14日(土)~22日(日)会期中無休
10時~16時
木工房かくれんぼ
広島県福山市加茂町北山802
084-972-7242

参加作家さんは
ユミオ(木工雑貨)・Keizo(陶芸)・平川いずみ(ペン画)・ウナキアヤ(キャンドル)
山口恵(創作家具)・miyoko(イラスト・手描き染)・神崎ともみ(羊毛)
素敵な方ばかりです。
ブランジェリシフォンさんのパンや黒田珈琲工房自家焙煎豆もお楽しみに!
d0176489_12545883.jpg

★ワークショップもします。
 フェルトとワイヤーで小さなオーナメントを作ります。
 ラッピングにしてもかわいいですよ。
 おしゃべりしながら羊毛をチクチク。
 時間がある限りいくらでも作ってくださいね。 
 4月18日(水) 12時~16時の間随時。
 予約なしです。 参加費(材料込み)1500円
d0176489_131918.jpg


この前搬入しました。
d0176489_13245241.jpg

ミトンや鍋しきやコースターなどなど……。
コースターはパウル・クレーのイメージで。
d0176489_13263476.jpg

お待ちしております。
[PR]

by aprioribooklet | 2012-04-13 13:36 |

トリトリかっちんニット帽   

d0176489_18383982.jpg

岩手に住む友人が雑貨屋さんを来月オープンする。

頼まれていた
トリのオーナメントやら
かっちんどめやら
ニット帽やらを
やっとこ今日送ることができた。
タロウがゴソゴソと這い出して、一時はどうなるかと思ったがなんとかなるもんだ。
シロ子は岩手のお店に遊びにゆくとはりきっている。いつか三人で会いにゆけるといいな。
きっとよい店主になっているだろうな。

お店の詳細はオープンしてからお知らせします。
お楽しみに!
[PR]

by aprioribooklet | 2012-03-27 18:38 |

ワークショップ 冬ごもりの会   

なんだかんだとしていたら
あっという間に節分。
宮筋文化堂のワークショップに参加します。
キャンドル・消しゴムハンコ・豆本・型染めでエコバッグ・フェルトのオーナメント
すべて1時間ほどでできる簡単もので、予約なしでできますよ。
d0176489_13464657.jpg

わたしは、はじめてさんのニードルフェルト
羊毛とワイヤーでオーナメントを作ります。
ラッピングに使ってもかわいいですよ。
バレンタインのラッピングにいかがでしょうか?

d0176489_1334195.jpg

[PR]

by aprioribooklet | 2012-02-03 13:58 |

 来店ありがとうございました。   

宮筋文化堂 冬の贈りもの展
無事終了しました。
お久しぶりの人、はじめましての人
たくさんお話して楽しいひと時でした。
ありがとうございます。
ひきつづき、小さなフェルト小物は置かせてもらっています。
2月にはワークショップまつりに参加します。
乞うご期待!
d0176489_15113634.jpg

[PR]

by aprioribooklet | 2011-12-09 15:29 |

宮筋文化堂「冬の贈りもの展」   

「冬の贈りもの展」に参加します。
しばらく出産でお仕事をお休みしてましたが、ぼちぼちと活動再開です。
久しぶりの展示参加です。
わたしは紡いだ羊毛で、毛糸の帽子、マフラー、フェルト小物いろいろデス。
d0176489_7502238.jpg

12月1日(木)~5日(月)10:00~16:00(3,4日は11:00~17:00)
宮筋文化堂 古道具と雑貨のお店
岡山県総社市総社3-1-19
090-6846-6019
 参加作家さん。
  五月女寛(陶)
  熊本充子(陶磁器)
  白神典大(ガラス)
  オカベマキコ(ガラス)
  平井睦美(ガラス)
  きたのまりこ(アクセサリー)
  mamyu (アクセサリー・オーナメント)
  神崎ともみ(羊毛)
  moonlight1117(革)
  タマキ  (布)
  岡澤加代子(木口木版) 
  松井朋子 (型染)

d0176489_7504152.jpg

[PR]

by aprioribooklet | 2011-11-30 08:21 |