<   2011年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

空の短篇集 第二章    

岡山市表町にあるオリーブ専門店「オイリア」でやっている
神崎士郎氏の写真展示へ行ってきました。
d0176489_10392787.jpg

空のありか
空から流れる
空へ歩く……
などのタイトルがつけられた写真が
白い空間に掛けてありました。
いろいろなところで神崎氏の写真を見たけれど
いつも写真の奥にある物語を感じさせてくれます。
写真に合わせたすてきな音楽も流れていました。

d0176489_10563724.jpg
               ランチやワインもあり、
               店の奥では女性二人が昼間から
               ワインを片手に楽しそうにおしゃべり。
               なんだか外国みたいね。
               授乳中でなければ
               イタリアのお勧めワインを頂きたかった。
      
d0176489_11173842.jpg

買って帰ったイタリア直輸入のオリーブオイルは
パスタにかけたりドレッシングにしたり大活躍。
d0176489_10534328.jpg
ほんのりオリーブの香りがする
ソフトクリームが美味しかった。
おすすめデス

Oigliaオイリア
岡山市北区表町1丁目11−1中之町第1ビル
086-234-5232
月曜日お休み。
朝10時~夜8時
[PR]

by aprioribooklet | 2011-11-30 11:31 | お知らせ

宮筋文化堂「冬の贈りもの展」   

「冬の贈りもの展」に参加します。
しばらく出産でお仕事をお休みしてましたが、ぼちぼちと活動再開です。
久しぶりの展示参加です。
わたしは紡いだ羊毛で、毛糸の帽子、マフラー、フェルト小物いろいろデス。
d0176489_7502238.jpg

12月1日(木)~5日(月)10:00~16:00(3,4日は11:00~17:00)
宮筋文化堂 古道具と雑貨のお店
岡山県総社市総社3-1-19
090-6846-6019
 参加作家さん。
  五月女寛(陶)
  熊本充子(陶磁器)
  白神典大(ガラス)
  オカベマキコ(ガラス)
  平井睦美(ガラス)
  きたのまりこ(アクセサリー)
  mamyu (アクセサリー・オーナメント)
  神崎ともみ(羊毛)
  moonlight1117(革)
  タマキ  (布)
  岡澤加代子(木口木版) 
  松井朋子 (型染)

d0176489_7504152.jpg

[PR]

by aprioribooklet | 2011-11-30 08:21 |

はじまり月   

11月ははじまり月だ。

まず離乳食がはじまった。
3口目まではウマウマモグモグと順調。
なぜか、4口目からウェ~オェ~と言い出し、いかにもまずいという顔で吐き出す。
離乳食一向に進まず。
まあ、これから一生食べてゆかねばならぬゆえ、いまはまだそんなに食べんでいいかくらいの気持ちでやっている。
それにしても離乳食を作るのにおそろしく時間がかかる。……のは私だけだろうか?

次に人見知りと夜泣きがはじまった。
わたしとシロ子以外に抱っこされるとアーアーとこの世の終わりのように大泣き。
なので人が来てくれていても、私はちっとも楽できず、ずーと抱っこ。
まあ、それもなんだか可愛いのだけれど。
夜泣きはある日突然、びゃ~と泣いて起きるように。しかも頻繁に。
あっ便秘もはじまった。これは離乳食に関係あるらしいけど……。

そして、アプリオリの原稿、編集作業がはじまった。
正確にははじまって終わったのだけれども。
育児に占領されている脳みそで文章を書くのはなかなかハードな作業。
版下送ってからの解放感といったら、憑きものが落ちたみたいだ。

それから、羊毛の仕事がぼちぼちはじまった。
これが本業なのだけれど。
昼間、全然寝てくれない子を抱え、毛だらけになる作業には限界がある。
夜寝てから作業すると、睡眠時間が全くなくなる。
はて、どうしたものかとぼんやりした頭で考える。
しかし展示は迫っていてとにかく少しの時間を見つけては手を動かす動かす動かす。
そして晴れて納品完了!

文章にするとこれっぽっちの報告だけど
だぁ~と倒れるような毎日だった。
毎日、あれしてこれして……、しかし何もできていないようなアワアワした日々でも
10年くらいたったら、あのころは充実していたなぁと思えるだろうか……。
[PR]

by aprioribooklet | 2011-11-29 22:31 | 暮らしコト