ワークショップ 冬ごもりの会   

なんだかんだとしていたら
あっという間に節分。
宮筋文化堂のワークショップに参加します。
キャンドル・消しゴムハンコ・豆本・型染めでエコバッグ・フェルトのオーナメント
すべて1時間ほどでできる簡単もので、予約なしでできますよ。
d0176489_13464657.jpg

わたしは、はじめてさんのニードルフェルト
羊毛とワイヤーでオーナメントを作ります。
ラッピングに使ってもかわいいですよ。
バレンタインのラッピングにいかがでしょうか?

d0176489_1334195.jpg

[PR]

# by aprioribooklet | 2012-02-03 13:58 |

アリサさんの正体は……   

アプリオリのエッセイを書いているアリサ女史
実はジャズシンガーなのです。
普段はかわいくておもしろくてパワフルな女性。
ひとだび歌い出すととってもセクシーという、いくつもの顔を持つ。
毎年この時期にクリスマスライブを行っています。
d0176489_230221.jpg

日時:12月17日(土)
19:00開場19:30開演
場所:R-BAR
Tel:086-231-6535
岡山市 フェリスビル5F

チケット代:2500円(ドリンクおつまみ付き)
出演者
橋本アリサ(Vo)
山本ヒロユキ(p)
藤野敦司(b)
[PR]

# by aprioribooklet | 2011-12-15 23:21 | お知らせ

アプリオリ5号ができた!   

アプリオリ5号やっとできました。
まだですか~?と聞かれつつ、はぁ~まぁ~と濁してきたのですが。
お待たせしました。
ご支援下さった方々、感想を寄せてくださる方々
いつもありがとうございます。
d0176489_7281554.jpg

『くり子とクジャク王』 青砥あを
『切手あれこれ』  アリサ
を掲載しております。
今号から挿絵は、インテリアアート作家のTakechiyoさんです。
やさしい表情の女の人の絵です。
彼女は何を想っているのかしらん?と眺めているわたしまで心楽しくなります。
すてきな絵を仕上げてくださいました。

アプリオリはフリーペーパーです。
ぜひお店で見かけたらぜひ手に取ってみてくださいね。
[PR]

# by aprioribooklet | 2011-12-15 07:52 | アプリオリ編集室

くるくる回りて風邪ひかす   

土日はシロ子の運転手というのを口実に
いろいろとゆきたい所へゆく。
母子一体なので、タロウ(仮)ももれなく連れ回される。

まず旭川沿いの月の舞台へ出産祝いのお返しでお邪魔する。
最上階に能舞台が移築されていて年に数回、能や落語、舞踊などのちょっとおもしろい公演を行っていて、ずっと気になっていた。水をイメージしたステンドグラスや背より高い鉄製の一輪の薔薇、数か所に蜻蛉がとまり建物もおもしろい。
シロ子は何回も公演を観に行っているのだがわたしははじめて。
5階の硝子張りの広い窓から旭川を見下ろすと川の色がそこここで違っていて川面に陽がゆらゆらと光っている。渡り鳥がぽつぽつと浮かび、白い犬が河原で遊んでいるのが小さく見える。
人見知りのタロウが抱っこされても泣かない。
遠くに山も見えて、コトコトと電車も通っている。
育児疲れの心がほどかれてゆくようなひとときだ。
3月に文楽と落語と舞踏のコラボレーションした舞台を予定しているそうだ。
わたしの好きな文楽の太夫さんも来るらしい。
シロ子とわたし、どちらかが子守りでどちらかが舞台鑑賞。
ジャンケンしたら、負けてしまった……。

次に向ったのは油亀
d0176489_13323165.jpg
石井みつこさんの作品展「食べる」。
以前、同ギャラリーで「シアワセの単位」観てから気になっていた作家さん。
絵ひとつひとつに付けられたタイトルがおかしい。
シュールな物語を見せられているような……感じ。
そういえば食べる姿は案外無防備なものかもしれない。

冷たい風が吹いてきた。
フリースとわたしのストールをタロウの頭からかけてArtBoxSARASAへ。
細見博子さんの作品展2011「ハジマリハジマリ」へ
d0176489_159255.jpg

DMを見てもわかるように、河童があちこちで遊んでた。
錫と吹きガラスでカタチ造られた河童は頭に皿ではなく花を乗せていた。
じ~と顔を覗きこむと向こうもじっと見る。
何処ぞで会いましたっけ?と心で会話してみる。

次の日、起きたらタロウが咳をした。
でもいたって元気。
ゆくべきかゆかざるべきか、ぎりぎりまで迷ってゆくことに。
今日もまた、シロ子の運転手を口実にギャラリーサンコアまで。
ヨシダコウブン 石北有美 陶と染二人展へ
d0176489_16234233.jpg

不思議な陶面とあざやかな染めのバックや小物……。
欲しいものがあったけれどすでに赤丸印が。こういう展示は初日にゆかなければね。
2階にはたまごに集まる山椒魚のような変な生き物が。

次にアロマエンジェルへ。
シロ子が仕事をしている間にそこのわんこ、エマと遊ぶ。
はじめて触れる犬に動じることなくタロウは寄り添ってニマリ。
d0176489_1648683.jpg

[PR]

# by aprioribooklet | 2011-12-12 13:44 | 暮らしコト

 来店ありがとうございました。   

宮筋文化堂 冬の贈りもの展
無事終了しました。
お久しぶりの人、はじめましての人
たくさんお話して楽しいひと時でした。
ありがとうございます。
ひきつづき、小さなフェルト小物は置かせてもらっています。
2月にはワークショップまつりに参加します。
乞うご期待!
d0176489_15113634.jpg

[PR]

# by aprioribooklet | 2011-12-09 15:29 |